月別アーカイブ: 2016年5月

macでSDL2.0とC++でゲーム画面を表示

するところまでいった。

スクリーンショット 2016-05-09 22.12.14

※フリー背景素材:きまぐれアフターさん
ありがとうございます!!

第3回:画像を表示する

いやー面白いけど色々考えねばで、通勤の行き来が楽しい。

● といいつつ

動画だけは撮り溜めてる。
あと6回ぐらい先で、luaを使うかも知れず。

● lua

スクリプトとしてのluaという言語はすごいぽい。

>>lua
 ホームページ。英語でよくわからん。

>>lua @wiki
 そろそろ寄付すべきか。
 なるほど。lua=月の意ね。

(ゲームメインC/C++)←→(lua state)←→(luaソースコード(スクリプト))

● わかりやすいページで

勉強。

ゲームつくろー(Lua組み込み編)

すごい勉強になる。
というか、デザインパターン習得編とか、すごい気になる。

しかも管理人の方が同い年らしいという。

・・・。
とりあえずmacで動作確認はできた。
第10回目かそこらで、アドベンチャーゲームのそもそものスクリプトはluaで実装してみようかとか。

SDL2とC++でゲームを作る、という動画を

撮ってみた。
SDL2というライブラリを使って、C++でゲームをつくれないかなあという。

まだ途中。

第1回:

第2回:

毎週末にアップしてったらいいなあ。
キー入力とテキスト表示、それからフェード(イン/アウト)の掛け方まで調査済み。

今日から仕事だー。